たまに愚痴をこぼすことは大事。
自分に返って来るともいわれる、暴言や悪口を所かまわず言うのは、良いこととは言えませんが、だからと言ってマイナスの言葉を絶対に吐かないという人ほど、幸せというより苦しそうな人も多し。
誰かに愚痴をこぼすとスッキリするのは、わかりやすく伝えようと、頭の中で整理しながら話しているうちに、気持ちも整理されるから。
愚痴をこぼすのは決して悪いことではなく、むしろ次へと切り替えるための大切なステップ。
できるだけ早くモヤモヤから抜け出し、どれだけ早く気持ちを切り替えられるかの方が重要。
もちろん1回で整理されないこともありますが、頭の中で一人グルグル考えているより、アウトプットする方が整理されやすい。
他にも、書き出すなどの方法もありますが、結局一人で抱えることになるので、話す方が断然スッキリ感がありますね。
そして、何より愚痴は希望の裏返しでもあるんですよ。
てあてやさんでは、愚痴も大歓迎。
おてあて後は、カラダもココロもスッキリでよくお休み下さい。
