ご予約はLINEかメールで24時間受付中

はじめよう!てあてやさん的三日坊主


飲酒、あまいもの、ゲームやスマホ、就寝前のうたた寝、夜更かし…

やめられない習慣も人それぞれ。

人間は基本的に怠け者だからこそ、悪い習慣も三日坊主しよう。

りんごあんの頃から奨励している「悪い習慣は2日したら1日休む」

4日目もホントは休んだ方がいいけど、やっちゃってもいいよ。

でも、4日目、5日目もやっちゃったら、やっぱり6日目は休もう。

ポイントは、3日以上続けちゃいけないということ。

2日は耐えられても3日続けると負担は大きい

逆にストレッチなどよい習慣は、2日怠けたら3日目はやろう。

3日以上怠けたら、ホントにやらなくなっちゃうよ。

「明日からやめよう」「明日からはじめよう」は、なかなか続かないけれど、3日サイクルなら、意外に習慣も変えやすかったりする。

とはいえ、お客さんたちをみていても一進一退で3~5年は掛かってるけど、どうせ変えられないなら3~5年は上々じゃない。

3日、3~5年、ここもやっぱり奇数だね。

どうせ三日坊主なんだから、三日坊主しながら習慣を変えていくって、とっても建設的。

インスタでおさらい